BLOG

2017.09.22流行のあれ、初体験///

こんにちは。

みなさん知ってます?

くるくる回る、気持ちいいやつ。

やりだしたら止まらないあれです。

もちろん知ってますよね・・

ハンドスピナー。

すごい流行ってるんですね。

子供のおもちゃかと思いきや、大人もオフィスで必須のストレス解消グッズなんですってね。

恥ずかしながらわたくし、ついこないだ存在を知りました。

先日実家に帰った時なんですが、甥っ子がなにやら手に持ってくるっくる回しとるんですね。

完全フリーズ状態で、表情に力は無く、目は回り続けるそれ一点を見つめて放心状態。

私は頭の中が「?」で一杯になりましてね、

甥っ子に何をしているのか聞こうと思いますが、その甥っ子のとろんとした表情に何となく声をかけられない。

終わったら声をかけようと待ちますが終わらない!

だんだん怖くなってきまして、その子の母である私の姉を呼び止め聞きました。

「あれなに?大丈夫なん?なんかやばない?」

「ん?しらんの?ハンドスピナー。」

「えっ。し、しらん。」

「めっちゃ流行ってんやん、まだ知らん人おんねんなぁ。」

「そ、そうなんや。で、なんなんそれ。」

「おもちゃやん。手でもってまわして、回ってるのをみるねん。」

「・・で?」

「ん?」

「見るだけ?」

「うん。見るだけ。」

「・・ん、何が面白いんそれ。」

「おもしろいかは分からんけど、気持ちいいで。ずっと見てられるし。なんかやめられへんねん。」

私は「へー、そうなんやー。」と平静を装いましたが内心はかなり取り乱しておりました。

どうした日本の子供達!

なんでそんなもんが面白いのか。

手のひらでただただ回る物をみる?

何分も?何十分も!?

平和ぼけの極みか?

時間の無駄使いにもほどがあるぞ。

子供とは遊びのなかに刺激を求めるものではないのか?

インターネットやゲームが溢れた刺激過多のこの世界に疲れているのか?

なぜ10代で無になる喜びを知ろうとするのだ。

私が10代の時には「暇」とか「単調」とはできるだけ向き合うことを避けていたぞ。

とにかく刺激を渇望していたもんさ。

青春とはそういうものだろう。

それが何だ。

手のひらでただただ回る物を見る!?

昨今のの不穏な世界情勢に嫌気がさしているのか?

先が見えない世の中で、人生をあきらめようとしているのか?

教えておくれ、いったい何から逃げようとしているのだ、甥っ子よ。

何がそんなにつらいのだ…。

思えば子供達もさまざまなストレスにさらされているのだろう。

私たちの頃には存在しなかったストレスがたくさん有ることだろう。

こんな世の中にしたのはやはり大人の・・・?!

「おばちゃん、めっちゃ見てるやん。」

「えっ?」

「貸したろか?したことないん?」

「ん?」

「やってみる? ハンドスピナー。」

「いや、う、うん。」

「ここをこう持って、こう回すねん。簡単やで。」

「えと。・・ここを、こう持って、こう?」

・・・おぉぉぉ。

おぉ・・。

はぁー・・・。

はぅぅー・・。

・・・・・・・・。

ということで

使ってみるとすぐに分かりました、ハンドスピナーの魅力。

少しの力でスムースに回り続ける感じがまず気持ちよくって、何度も何度も回してしまうんですが

癒されるというか落ち着くんですよね。

ぼーっと一点を見つめていると体や脳のよけいな力が抜けていく感じ。

惚けているようですが集中力は上がっているらしいです。

何も考えずにぼーっとするために回すもよし。

何か考え事に集中するために回すもよし。

瞑想の導入にも使えそうです。

ストレスに溢れた毎日に、手短にシンプルに心に癒しと休息を提供してくれる優れものです!

タグサツ

copyright COCOLOWORKS. All Rights Reserved.